一生懸命悩んでも気づけない欠点

真夏になる前に事務所の

エアコン掃除をしようと思い

6月の初旬にネットで予約をしました。

最近は、一軒一軒検索しなくても、

掃除の業者さんの

ポータルサイトがあってとても便利です。

数ある業者さんの中から、

一つ選ばせていただきました。

「オンシーズン前に」と思った割には

結構混んでいて、

結局、作業は約一か月後の

今週になってしまったのでした。

でも、おかげで、

フィルターを洗ってもとれなかった

いやなニオイがきれいにとれて

大変助かりました。

・・・

作業中、来てくれた20代の業者さんと

ずっと話をして、嘆いていたのは、

「作業価格の下落」

です。

利用する側としたら、

私が使ったようなポータルサイトは

たくさんの業者さんから選べて便利ですが、

選ばれるほうからすると、

「どこの業者がいいかわからない」

お客さんに少しでもアピールするために

どうしても、

価格を下げざるを得ないとのこと。

もともと1万円ほどだったエアコン掃除が、

いまでは7千円ほどになってしまったそうです。

さらに、価格が下がったうえに、

その7千円の中から、

ポータルサイトにマージンとして

20%を支払うので、

手取りはさらに減るとのこと。

頭の中で計算してみたら

・・・何かちょっと

気の毒な感じがしました。

「薄利」な商売なので、

いかに

「2回目以降、直接注文をしてもらえるようになるか?」

リピーターの獲得が大切なのだそうです。

それを聞いた瞬間、

余計なお世話なのですが、

あるアイディアがわいてきまして。

「割引券付きのシールをエアコンに貼らせてもらったらいいのでは?」

と、思ったのでした。

・・・

過去に自宅のエアコン掃除に

業者さんに来てもらったことがあります。

翌年、別のエアコンを清掃しようとしたとき、

特に不満もなかった前と同じ業者さんに

来てもらえたらいいなと思うことは多いのです。

でも、連絡先などいちいち控えていないので、

結局、毎回新しいところを探して

お願いているのが現状です。

水回りのトラブルを扱う業者さんはよく、

冷蔵庫に貼る用の連絡先が書いた

マグネットシールを配っていますよね。

あれと同じ発想で、

連絡先だけだとなんなので、

どうせマージンで20%も持っていかれるなら、

500円~1000円くらい

次回の割引券付きの、連絡先シールを

エアコンに貼らせてもらえばいいのではないかと・・・、」

提案したところ、

実際に採用されるかどうかわかりませんが、

業者さんも「それいいですね!」なんて、

まんざらでもない感触で帰っていきました。

そんな風に、

厳しい競争の中で頑張っている

清掃業者さんですが、

同じビジネスをする者として

ちょっと気になることもありまして。

帰り際、

「エアコン掃除以外には、いろいろやってるので、またなにかあったらお声かけください。」

と声をかけて帰られたのですが、

これは大変

「もったいない」

なと・・・。

人間の脳は、あいまいなものが苦手です。

「いろいろやっている」

といわれても、具体的によくわかりません。

「またなにかあったら」

というは、

いったいいつなのかわかりません。

お客さんがリピートする確率が最も高いのは、

一個目の商品を購入した、

まさにその直後こそ、

アプローチの最高のタイミングです。

せめて最後に一枚、

チラシ一枚でも渡して、

「こんなことで困っていませんか?」

なんて声をかけてくれたら、

頼みたいこともあるかもしれません。

言葉を曖昧にすると、

結果も曖昧になりますね。

・・・

実際、業者さんが帰った後

もらっていた名刺を頼りに

その業者さんのホームページを検索してみたら

粗大ごみの回収もしてたようで、

「なんだぁ、お金出してでも持って行って欲しいものあったのに・・・」

とちょっと残念だったのでありました。

欠点とか、改善点というは、

自分で考えるよりも、

外の人が見たほうがよくわかる

というのはある気がしますがいかがでしょうか?

これをお読みのあなたは、

「外から見ているからこそ、よくわかった」

という経験をお持ちですか?

【この言葉を自分に言ってみよう!】

「人に意見を聞いて、その通りしてみる」

自分としては本気で悩んでいても、

いくら一人で考えてもわからない

ということもあります。

そんなときは、素直に人に

尋ねてみるとよいかもしれません。

親切な隣人が、きっと教えてくれるはずです。

・・・

ということで、

ご縁があるみなさまにお願いです。

私のホームページを見たり、

実際に講座に来てくださったみなさん。

「もっとこうしたらよくなるよ!」

と気づいていらっしゃる

いいアイディアがあったら

このメールにご返信いただき、

お知らせいただければ幸いです。

全部目を通させていただきます!

<お知らせ>

話を聞きながら相手の改善点に気づきつつ、

それを指摘せず、気づけない人の心に

寄り添うという方法で、本人の気づきをうながす。

そんな話の聞き方、傾聴1日講座は

7月16日に、

エアコンがきれいになった

飯田橋で開催します。
 ↓
http://goo.gl/w5YiYc

・・・

傾聴以外にも、

他にもいろいろやっているので

また何かあったら声をかけてください!(笑)

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